お料理レシピ

お刺身

 
 
<材料>4人分
青森ホタテ8ケ
ミョウガタケ
大根などの野菜
ワサビ
<作り方>
ホタテの貝柱をよく洗い水分を拭いて3〜5ヶに切り、ミョウガタケや大根などの野菜を添えて、ワサビしょうゆでいただきます。又、ホタテのヒモは汚れを取り、生のままでワサビや生姜じょうゆをつけますと、コリコリしておいしくいただけます。

フライ

 
 
<材料>4人分
青森ホタテ12ケ
衣(小麦粉・とき卵・パン粉)
揚げ油
つけあわせの野菜
レモン
コショウ
ウスターソースまたはタルタルソース
<作り方>
ほたて貝の水分を拭き、塩コショウをし、衣をつけて揚げます。野菜を添え、好みのソースでいただきます。

バター焼き

 
 
<材料>4人分
青森ホタテ8〜12ケ
小麦粉
バター
ニンニク
タマネギ少々
トマト3ヶ
レモン
アスパラ
<作り方>
ニンニク、タマネギ、トマトをみじん切りし、バターでしんなりするまで炒めたら、レモン汁、塩少々で調理して皿に入れます。ホタテの貝柱に塩、コショウ、小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かして、こんがりと焼き、茹でたアスパラを添えます。

貝焼き

 
 
<材料>4人分
青森ホタテ4ケ
しょうゆ少々
<作り方>
ホタテを殻つきのまま、良く洗い直火にかけます。貝が開いたら、しょうゆを少し加え、好みの焼き加減で熱いうちに召し上がってください。いただくときには黒い部分(ウロ)を除いて。

グラタン

 
 
<材料>4人分
青森ホタテ8ケ
タマネギ
マッシュルーム
ブロッコリー
ホワイトソース
好みのチーズ
<作り方>
タマネギ少々とマッシュルームをバターで炒めたら、横二つに切ったホタテを入れて炒め、軽く塩、コショウをします。茹でたブロッコリーとホワイトソースを加え、グラタン皿に入れチーズをのせて、天火かオーブントースターで焼いて下さい。

炊き込み御飯

 
 
<材料>4人分
青森ホタテの干貝柱8ケ

ニンジン
キヌサヤ
汁(干貝柱をつけた水・だし汁、しょうゆ、みりん、塩)
<作り方>
干貝柱は浸るくらいの水に二日ほどつけてやわらかくし、細かくほぐしておきます。干貝柱とニンジンにしょうゆ・みりんで下味をつけます。米に汁を加え、具をのせて炊き、できたら、ゆでたキヌサヤをちらします。